なぜ高校留学⁉ おすすめの理由(AFS)

こんにちは、はちんです。

 

今回はなぜ高校生というまだ若いうちに留学をしたのかという理由と高校生で留学に行くことのメリットなどについて話していきたいと思います。

 

なぜ高校生?

僕が高校留学を決意したわけは大きく分けて2つあります。

 

1つ目は留学から帰ってきた先輩にあこがれたからです。僕の学校は留学活動に力を入れてて毎年30~40人がそれぞれいろんな国に1年間留学をします。入学した当時はまったく留学ということに関心がなかったのですが留学帰りの先輩がすごくかっこよくて留学に行きたいと思うようになりました。

 

2つ目は自分の世界を広げたかったからです。外国は言葉も違えば文化も違う、テレビでいろんな国の紹介がされていますが僕はそれがほんとなのかなと小さいころからずっと疑問でした。留学をすれば現地のことを自分自身の肌で感じれる。留学は僕にとって絶好のチャンスだと。

 

という、2つの理由があって僕は留学を決意しました。

まあ少し長く書きましたがまとめるとこんな感じです。

 

  1. 先輩にあこがれた
  2. 自分の世界を広げたい

 

これがいい!!高校留学(AFS)

次に高校留学のメリットについて話していきます。

 

その前に僕が利用した留学機関について少し説明をします。

僕はAFSという機関を利用して留学をしています。AFSは100年という日本で最も歴史のある留学機関です。AFSの目的は語学留学ではなく異文化体験、交換留学です。異文化留学とは現地のホストファミリーと一緒に生活をし、ホストスクールに通いながら現地の文化を学ぶというものです。

もし留学に興味がある人はAFSを利用していくのがおすすめです。

その理由はこれから話していきます。

 

AFSのリンクを貼っておきます。

www.afs.or.jp

 

さあ留学機関の説明をしたところで本題に入っていきます。

 

高校留学(AFS)をおすすめする理由は2つあります

 

1つ目は比較的に費用が安い。

大学だと300~1000万くらいかかるのに対して(国によって違う)、高校留学(AFS)はアメリカやニュージーランドは180万、そのほかの国は150万くらいの費用で行けます。なぜこんなに安いのかというとAFSは利益が目的ではなく平和な世界をつくるために高校生に異文化体験を提供することを目的としているからです。AFSはボランティア団体なので現地のホストファミリーは無償で僕たち留学生を受け入れてくれます。私費留学だと大学で行くのと同じくらいかかります。

 

2つ目は国の選択肢が豊富。

大学はアメリカ、ドイツ、オーストラリアなど選択肢が限られているのに対して、高校留学(AFS)はアメリカなど英語圏はもちろん欧米や南米も選択できるのです。

別にアメリカとかでいいんじゃない?という人もいると思います。実際僕もドイツとか有名な場所に行きたいと思ってました。しかし僕が国を迷っているときにある人がこんなことを言っていました。

 

「アメリカとかドイツは別に高校じゃなくても行けるし大学生でそういうとこに行く人はたくさんいる。みんなが行くようなとこよりみんなが知らない場所に行けば大人になったときに自分だけの話ができる。いましかそういうことはできないから有名なとこよりマイナーなとこに行ったほうがいいよ。」

 

ほんとにその通りだと思いました。

国の選択肢が多いというのはそれだけ自分の世界を広げれるチャンスがあるということだと思います。

 

まとめると

 

  1. 費用が安い
  2. 国の選択肢が豊富

 

最後に

今回は高校留学(AFS)を決めた理由となぜおすすめなのかということについて書きました。これを読んで留学に行きたいと思った人や興味をもった人がひとりでもいたら幸いです。

 

質問などある方はぜひ気軽にしてください

 

次回からはベルギーのことについて書いていきたいと思います。

ではまた次の機会で。