ベルギー留学日記2

こんにちは、はちんです。

 

前回は出国から到着までのことについて書きました。

今回は到着後の事について書いていきます。

前回のを見てない方はまずこちらを読んでください。

ベルギー留学日記1 - はちんのブログ

 

スタッフに迎えられてホッと一息

ブリュッセルの空港から出たらAFS(ベルギー)のスタッフの方が迎えに来ていました。

AFSの旗を見た瞬間ハプニングだらけだった今までの事を忘れ安心しました。

やっと始まるんだな。そんな感じでした。

 

いざオリエンテーション会場へ

着いてすぐにスタッフの車でオリエン会場に向かいました。

(AFSでベルギーにきている留学生が集まってワークショップなどをやる)

ほんとは前日からオリエンがあったのですが、僕たちは遅れたので1日遅れのスタートとなりました。

オリエン会場に着いたのは午後5時。

着いてすぐに支部の紙を渡されました。(支部ごとに集まりワークショップをやる)

日本人は見事に全員違う支部

ここからは僕はほぼ1人でした。

 

しゃべることが恐怖

ほかの留学生はご飯のために並んでいました。

スタッフに案内されて自分の支部のところに連れていかれました。

ご飯を待っている間いろんな国の子が話しかけてくれました。

ただほんとに何を言っているのかわからなかったのです。

会話ではなく相手が話すだけの一方通行。

僕には会話のキャッチボールができませんでした。

 

ただ思ったよりも日本のことを知っている子が多くナルトのモノマネをしたり、北斗の拳のセリフを言ったり。

日本のことを知ってくれていたおかげで少しだけ話すことができました。

ただほかの話になるとちんぷんかんぷん。

お願いだから話しかけないで。と心の中で思っていました。

 

この日はワークショップはなく自由時間でした。(着いたのが夕方の5時だったから全部終わってた)

 

僕は留学前に写真はたくさん撮ろうと決めていたので、とにかく写真を撮りまくりました。

外国の子はまったく知らない子もガンガン写真に入ってきます。

 

夜はみんなで音楽がかかった場所でダンスをしました。

日本のオリエンじゃ絶対あり得ない光景でした。

この時もタイからの留学生が話しかけてくれたのですがまったくわからずとりあえず笑ってその場をしのいでいました。

1対1ならまだしも1対大人数だともう恐怖でしかなかったです。

文法間違ってないかな。とか伝わってるかなとか。

 

今考えるともっと話せばよかったなと後悔しています。

間違えても話さないとなにも変わらないから。

でも僕はこれがあったからこそ今の自分があると思っているのでいま会話の事で悩んでいる人、心配しないでください。

いつかそれを笑い話にできる日がきっと来ます。

 

初めての夜

ベルギーに来て初めての夜。

まだ来て1日しか経っていないのに結構つらかったです。

最初の夜はワクワクして眠れなかったなんて書きたかったんですけど疲れすぎてすぐ寝ました。(夜ダンスとかで2時くらいまで起きてた)

でもその時の布団の感じや部屋のにおいはいまでも覚えています。

忘れられない夜です。

 

オリエン最終日

翌日、オリエンの最終日でした。

この日はワークショップがありました。

初めてみる人ばかり。ほかの子はもうすでに何回かワークショップをやっていたのでお互いのことを知っていたのですが僕は初対面で話す人もいなくてほんとに地獄でした。

 

ワークショップ中に指示が出されてほかの子は黙々と作業をしているのに僕は何をすればいいか全くわからず戸惑っていました。

 

するとトルコから来た留学生の女の子が僕のところにきて丁寧に教えてくれました。

それからも違う子が教えてくれたり一緒にご飯を食べてくれる子がいたりすごくうれしかったのを覚えています。

 

そんなこんなで何とか1泊2日のオリエンテーションを乗り切りました。

 

最後に

今回は到着してからのことについて書きました。

 

これから留学行く人や会話ができなくて困っている人。

人間は失敗して当たり前です。むしろ失敗しないと変わりません。

勇気を出して話してみるだけで変わると思います。

ぼくもまだ怖いです。一緒に頑張りましょう。

 

次回はオリエンテーションが終わってからのことについて書きます。

 

ではまた次のブログで。